子育て、親育て

長女ケアのための交換日記、はじめました

双子が生まれてからというもの
両親は自分の方を見て、話を聞いて、手をかけてくれることがなくなった…。

これが長女の本心だと思います。
彼女に時間を割いてあげたいとは思っても
現実として難しい…。

特に小学生に上がって、朝からバタバタ度が2割ましてしまいました。
うん、うんとあいずちをして、その実 手も頭もほかに気がとられて
という態度では、本当に話を聞いてあげられているとは言えず
長女のことも大事なのに、上手に伝えられていないなぁ…。

そんなとき、たまたま立ち寄った書店で見つけた交換日記について
今日はお話したいと思います。

スキマ時間を使って娘に伝える「ちゃんと見てるよ」のコトバ

帯にある「本当は、ママに聞いてほしいこといっぱいあるんだよ。」にドキッとしました。
ほんと、長女に言われたような気がして。

中身はこんな感じです。

ピンクの部分は親の、ブルーはこどもの書く欄です。
親またはこどもからの質問と、その答えを書くという体裁ですが、
文字以外に絵を描いたり写真を貼ったり自由度の高い紙面になっています。

私はここに質問に加えて、褒め言葉を書くようにしています。
スイミングのフォームが綺麗だったね、とか些細なことですが
長女は「ちゃんと見てくれてるんだ」と嬉しいみたいです。
私は文字だけですが、長女は色鉛筆を使ってカラフルに描いて戻してくれます。
長女に対してイライラしたりした日の夜、このノートを眺めていると
色々と反省することしきり…です。

長女はなかなか学校での出来事を話してくれませんが、
このノートで少しでも心の内を知ることができればいいなと思っています。

ちなみに私が購入したときは使い方を詳述した冊子が付属していました。
普段の会話にも使えそうな質問例や、実際にノートを使った例が掲載されていて
自由な形式のこのノートをどう使えばいいのかとてもわかりやすかったです。

私が買ったのは文具のイラストのものでしたが、
楽天で見ると花柄、乗り物柄もあるんですね。
次購入するなら花柄がいいかなぁ。