スキンケア

保湿が肌を強くする②〜常備しているのはヴェレダ!

先日の「保湿が肌を強くする①」では皮膚科について
我が家流の皮膚科医の選び方、処方薬について書いてみました。

保湿がお肌を強くする①〜皮膚科の選び方と処方薬朝晩、冷えますね。乾燥対策を考えなければいけない季節が到来です…。 我が子たちは、みんなお肌が弱め。赤ちゃんの頃から、おむつかぶれに悩み...

今回は、市販のもので効果のあったスキンケア商品について書きたいと思います。

私自身も夫君も肌は強いのですが、生まれてきた長女は肌が弱くて…。
生後しばらくして乳児脂漏性湿疹、そしておむつかぶれ、夏にはあせもと気の抜けない日々。
皮膚科通いもしましたが、賛否両論のステロイドの使用に迷いました。
結局はステロイド使用に切り替えたのですが、普段の(症状が出る前の)ケアを強化することで
極力ステロイドを減らそうと考え、WELEDA(ヴェレダ)に頼ったんです。

私自身が肌荒れに悩み、オーガニックの化粧品に辿り着いた経験から
効果の高いことを知っていたドイツのWELEDA。
育児雑誌やママタレントも赤ちゃんケア用品として挙げることの多いブランドです。
決してWELEDAの回し者ではないのですが、
今回はそのWELEDA万歳記事…になっちゃいます(どうしても)。

WELEDAのなかでも、使っているのはカレンドラのシリーズ
カレンドラはキク科のため、キク科にアレルギーのある方は使えませんが
アレルギーのない方にはぜひおすすめしたいです。

おむつかぶれ、あせもの強い味方

カレンドラ ベビーバーム
(↑ヴェレダの公式サイトに飛びます)

おしりが蒸れてるな〜と思ったら予防的に使うのがベストですが、
おむつかぶれになってからでも、初期ならこれだけで治ることも!

コツはおむつ替えのたびに、たっぷり塗布すること。
皮膚科で処方される亜鉛華単軟膏と同じで、亜鉛が配合されていて
肌を守りつつ乾燥も促すそうです。
粘土のように固くて塗りにくい亜鉛華単軟膏よりも、テキスチャーがゆるいのがうれしい!


それでしばらく様子を見て、改善しないなら迷わず皮膚科へGO!
さっさとステロイドを塗って、早めに治します。

ちなみに首のシワ、肩などにできたあせもも一晩でかなり改善されました。
双子は今や3歳ですが、まだまだこのクリームは欠かせません。

・予防的にたっぷり塗布するのがベスト
・初期のおむつかぶれ、あせもに効果あり

ちなみに我が家は、WELEDAは日本正規品ではなく
楽天などで海外販売品を買っています。
理由はズバリ、安いから!

海外製品は内容は同じでも配合量が違うとも聞きますが、そもそも配合量とかまで
国内正規品も詳細はわからないため、比較しようがありません。
今のところ特に問題は出ていません。

楽天以外では、自分でiHerb(アイハーブ)から直輸入することもあります。
日本正規品の半額で手に入るので、関税や送料がクリアできれば
とってもお安く手に入りますよ。
iHerbについてはいずれ記事にしたいと思います。

保湿に、おしり拭きに、浣腸に、マッサージにと万能!

カレンドラ ベビーオイル

我が家の必需品!
皮膚科で処方されるプロペトには、肌をラップのように覆って保護する力しかないので
皮膚の修復や改善のために、このオイルをこまめに塗ってあげたり
プロペトとのダブル使いもしています。

うんち汚れを肌から擦ることなく取るために
おしりふきにオイルをつける使い方も、超おすすめです!
ゴシゴシ擦ることで肌が傷つき、おむつかぶれに繫がるのでその予防にも役立ちます。
おしりをつるんと拭きながら、保護もできるという優れモノ。

便秘になってしまったとき、
硬いうんちが蓋をして出てこなくて困ったのですが
そのとき、綿棒浣腸するのにも使いました。

ベビーマッサージの講習にも通いましたが、使っているのは必ずこのオイルというくらい、
赤ちゃん業界にはメジャーなものです。

・保湿、保護、肌の修復にお役立ち
・おしり拭きに使えばうんち拭き取りの摩擦を軽減
・綿棒浣腸、ベビーマッサージにも使える!

真冬のカッサカサ肌の救世主

カレンドラ ベビーウィンド&ウェザーバーム

カレンドラのフェイシャルクリームも常備していますが、真冬の超乾燥期には、コレ!
オイルとクリームの合わせ技のような、濃厚なクリーム…というより、もはや固形のオイル?
カッサカサの頰に塗ってあげると、つるぷにの肌に戻ります。

30mlと小さいチューブなので、携帯に便利。
とはいえ、一回の使用量は少ないので、ひと冬で使い切るのが難しいほど沢山入っています。

・真冬の外出時に塗ると、乾燥ダメージから一日中守ってくれる
・カサカサ肌がつるぷに肌にあっという間に戻る!

 

基本の保湿はたっぷり使いたいので医師の処方薬で、
プラスアルファの保湿や医師にかかる前段階での予防にはWELEDAで…
と我が家は使い分けています。

WELEDAでなくとも、カレンドラは乾燥肌によいとされているので
オーガニック系ブランドから出ているベビー向け保湿剤にはよく使われています。
手に入りやすさ、値段、安心感から我が家はWELEDAを使っていますが
これもいいよ!というおすすめがあれば、ぜひ教えてください。

今年の冬も、カレンドラの爽やかな香りとともに、保湿命で頑張ります!