お受験

竹早小学校 説明会レポ&お勧めのショップを紹介します!

我が家が、手を出すとはほぼ予想だにしなかった小学校のお受験。
背中を押してくれたのは、竹早の説明会でした。

今回はその説明会のレポートです。
行けなかった方、来年以降の方々のお役に立てれば幸いです。

カジュアルお受験組として参戦することを決めたとき、なにをどうしてよいのやら…
試験当日の服装は?持ち物って?併願はできるの?????
塾に通っていないため とにかく情報が少なくて、
私もブログなどに助けられました。
恩返し?として、私も今年(2017年)の説明会レポをお届けします!

当日の服装は? 人の入りは? どんな雰囲気かをレポ!

日時

2017年8月26日
9時〜の回に出席

茗荷谷の駅には8時前に着いていました。
開始1時間前と早かったため、駅からの道のりも人がまばら。
学校近くには、時折 チラシ配りをする塾関係者の姿や、問題集販売所がありました。
IMG_9112
校門に着いたのは8:10。
門の内側に、学校関係者の指示で列ができていました。
並ぶと、ほどなく先頭から順にさらに奥へ誘導され
校舎玄関から入場。

服装

女性は紺のワンピース、男性もスーツという、いわゆるお受験ルック。
私も紺のワンピースでした。

ほかにチェックのシャツにチノパンの男性、
ブルーのカットソーに花柄スカートという女性もいるにはいましたが
やっぱり目立ちましたね…。
本当の普段着という方は、1割もいなかった印象。

意外と男性も多く見られました。単身での参加が多かったです。

会場

ランチルームにべた座り。
前方3カ所に大きなスクリーンがあり、それを見ながら説明がなされるというスタイルでした。
一列に40人ほどが座り、8:10という到着時間でも私は3列目。
8:50には満席、その後は立ち見の方々が部屋の端にぐるっとL字に入っていました。

9:40には説明会は終了しました。
質問等できる雰囲気はなく、あっさり帰されます。

11時からの回の人たちももう来ているかな?と思いきや見当たらず。
朝の回には、1時間前には人が来ていたはずですが…
2回目以降は、そこまで混まないのでしょうか??
別の場所に並んでいるのかな?

・服装は紺のワンピ・スーツが主流。床に座ることを考えて長め丈スカートを

・説明会開始30分前には正門到着を心がけて

・ぎゅうぎゅうに詰めて座るので会場内での移動は困難。トイレは先に済ませよう

 説明会終了後に…お勧めのショップがあります!

説明会後に私が立ち寄りをお勧めするのは
アイム本店

こちらはブランドもの中心のセカンドハンドショップです。
キッズも取り扱いがあって
ファミリア、タルティーヌエショコラ、マムエモア、バーバリー、ポロ…
などなど、コンディション良好なお洋服が置いてあります。
場所柄、面接にぴったりのワンピースやアンサンブルが揃います。

茗荷谷駅の近くにあり、開店が11時と、帰り道に行くにはぴったり!

カジュアルお受験組としては、何万円もかけて子供の服を買い揃えたところで
一次の抽選すら通らないかもしれない…
そしたら買い揃えた紺のアンサンブルは、日の目を見ないままになるかも…
という不安がありますが、リーズナブルな古着なら、万が一でも最低限の投資で済みます。

古着はね、という人もいるでしょうが、実際見てみましたが、綺麗でしたよ。
そもそも数えるほどしか着用しないですからね。
我が家は十分だと判断しました。
(とはいえ、結局ほかのものを我が家は購入したのですが…それはまた今度ご紹介します)

私が覗いたときは半袖が多数でしたが、お店の方に聞いたところ
9月に入ると長袖、アンサンブルも充実するとのことです。
HPには入荷情報の掲載があるようですね。

ぜひ覗いてみてください!

そして!竹早の結果についてはこちらに書きました。
あわせてご覧ください~。

竹早小学校の結果も出ました台風、凄かったですね 文京区も神田川が氾濫水域を越えたとかで 連絡メールが来ていました この10年で初めてかも… さて大泉小学校と同日...