お受験

大泉小の一次抽選結果にびっくりです

雨ですね…
こどもの運動会が流れてしまって
平日に延期決定という、共働き夫婦にとって厳しい結果となりました。

気を取り直して…結果といえば
今日(2017年10月21日)は大泉小の一次抽選がありました。

抽選が終わった頃に、結果を見に行ってきました。
女子は去年も9割通過しているので、きっと大丈夫だろうと思って行ってみた
その話をしますね。
驚愕の結果でした…!

まさかの一次抽選廃止時代がくる…⁈

抽選は体育館で行われましたが、終了後だったため
北校舎入り口横の掲示板に、結果が掲載されていました。

結果は…
男子 658人のうち0,1,2,3,4,5,7,8,9 が通過(9割通過)
女子  565人全員通過!!!

0C9FEF21-9711-4F36-831E-6A1BEA1A55A1

え、女子は抽選すらしなかったんだ?
うーーーん少子化のせい?
通学範囲が厳しく決められているから、
そもそも応募できる人が少ないんでしょうか?
とはいえこのご時世に500人超えなのですが。
この状態が続くならば、一次が廃止されるかもしれませんね…。

翌2018年の一次抽選も、男子はあったものの、女子はなかったそうです。

そして
合格した人は掲示板と逆方向に歩くように、看板があります。
校舎をぐるっと回るように歩くと体育館へ。
体育館入り口で、一次の受験票と交換で二次の書類がもらえます。

転居予定のある人は、自ら申し出なければ転居の書類はもらえないので要注意。

ひっきりなしに人はやってきましたが、並ぶほどではなく、
あっさり書類を受け取って終了でした。
ちなみに、洋服はちょっと小綺麗なものを着ましたが、スーツやワンピの人はほぼおらず
(抽選会場に来た人たちはいたのかも)、堅苦しい感じはなかったです。

さてさて、二次も頑張ろ〜‼️
二次の受付の様子はこちらでレポしています!

大泉小の二次受付、始まりましたね ようやく晴れる日が増えて、洗濯物も乾きがいい!家事をするうえで本当に助かる秋の空です。 さて本日は、タイトル通り、大泉小の二次受付につ...